時刊つぶやきニュース

今流行している言葉をピックアップして解説します。

【ブロッコリー】うたプリアイランド★開発会社変更先候補【開発会社変更】

ブロッコリーから6月末にリリースされたものの、

サーバー負荷による度重なるメンテナンスの結果、

再開が10月になると発表された

うたプリアイランド」ですが、

その発表の翌日、7月2日にはブロッコリー株がS安の1080円になりました。

本日も引き続きS安になるかと思われましたが、7月2日のPTSから

すでに900をつける動きをしていたところ、

本日の午後に「開発会社変更」のIRが発表され、

午前の引けで940円台だった株価が一時1080付近までもどしました。

IRはこちら

http://www.broccoli.co.jp/company/ir/pdf/pr/140703_utapriap.pdf

 

で、ここからはわたくしの勝手な予想にすぎませんが、

上場企業の中でどこに変更されたかを予想してみたいとおもいます。

とはいえ、材料は乏しいので、

あくまで自己責任でお願いします!

参考資料

・2chのレス

市況株あかんやつ速報(2chの有志がIRに電話した内容をまとめてくれています)

・サイゲームスの社長のフェイスブック

 

判断材料として

上記の資料で推測できるのは

・実績が十分にある。

・開発、請負を行っている

・サイゲームスではない。

という点です。

さらにブロッコリーとしては、絶対に失敗できない状態であるのは

言うまでもありません。

想定外のサーバー負荷に対応できる実績が必須、

うたプリアイランドは一時的なサービス中にもかかわらず

セールス40位以内になっていたことを考慮すると

つまりランキング50位以内に入っている開発会社といえるのでは

ないでしょうか。

 

 

ガンホー → 請負してないと思われるため×

ミクシィ → 同上

サイゲームス → 社長がないと明言

セガ → 請負してないと思われるため×

バンナム → 同上

KLab → 全ての条件に一致、また海外展開を考えると最有力か?◎

ドリコム → これもすべての条件に一致。 ○

NAVER JAPAN → 請負してないと思われるため×

コロプラ → これも請負してないと思われるため×

Sumzap → これもすべての条件に一致。

スクエニ → 請負してないと思われるため×

コナミ → 請負してないよね?×

マーベラス → 請負してないよね?×

 

っとまぁこんな感じでしょうか。

でも実際は結局上場していない会社になる可能性もありますよね。

ブレフロのAlimや千メモのアカツキ、AsobismやPokelaboなどなど。

 

ただIP作品の開発経験があるという点から考慮すると、

・KLab

ドリコム

・Akatsuki

この3つに絞っても良いのではないかと思います。

 

場中は思惑から日本一ソフトウェアが一時S高をつけましたが、

絶対に失敗できないこの状況で、高負荷運営の経験がない同社にまかせるとは

とても思えません。

 

さて、どこになるのは本当に楽しみですね。