時刊つぶやきニュース

今流行している言葉をピックアップして解説します。

【課金島】うたプリアイランド【うたのプリンスさまっ】

昨日の深夜に配信された

うたプリアイランド

ですが、どうも配信直後は接続エラーで

つながらない人が多数いたようですね。

 

ツイッターではすでに「課金島」なんて言われてます(笑)

 

わたしもなかなかログインできなかったので

寝ちゃいました。

んでもって起きて起動してみると

すんなり入ることができました。

 

あ、ちなみにわたし全然うたプリのことしりません(笑)

ブロッコリー株の投資目的で

アプリ確認しようとおもってます。

 

でまず最初のゲームはこちら。

最近だとモンタマとか、キャンディクラッシュのようなパズルゲーム

玉をスライドさせて3つ揃えると消えるタイプのパズルゲームです。

f:id:smagame:20140627054656j:plain

これがまた意外とおもしろい(笑)

独自のパズルゲーム考えて、おもしろいかおもしろくないかの

博打をうつよりも、

すでにおもしろさが保障されているパズルゲームにしたのは正解です。

確実に中毒性がありますから。

ただ、画面右上に表示される、ミッションがむずかしい!

私は二つめの5コンボを完成させてってやつまでしかクリアできませんでした。

でも、ちゃんとそこには救済措置がとられていて、

先のお題をクリアするためには課金したらいいんです。

課金して、下の画像のようにキャラクターごとに

設定されているアイテムを使用すれば

ゲームの難易度をさげることができるわけです。

f:id:smagame:20140627055451j:plain

 

もう一つのゲームはUFOキャッチャーみたいなゲームでした。

f:id:smagame:20140627054707j:plain

左下のキャラクターを画面下の操作盤で操作して、

タイミングよくGETボタンを押せば、ぬいぐるみをGETできる

っていうゲームです。

ただ、ぬいぐるみが自由自在に動き回るので、なかなかむずかしいです。

わたしは最高3個同時にとることができましたが

ほんとただのまぐれです。

まぁ、こっちはべつにおもしろくもなんともないのです。

 

まぁ全体を通じて感じたのは

課金の仕組みをよくわかってるなぁってかんじですね。

おそらくファンの人は課金したくてたまらないのではないでしょうか?

これはゲームアプリではないですね。

ゲームはあくまでアイテムをゲットするための手段です。

ただのそのゲームをあきさせない工夫をしてるのには評価できます。

 

また、キャラクター全員の声がちょくちょくはいってるのは

やはりファンにはうれしいのではないでしょうか?

今後のイベントも非常に充実しているようですし、

かなりのランキングアップが期待できると思います。

私個人的な勘ですが、セールスランキング10以内にはきますね。

 

で、ブロッコリーの現在の時価総額は376億円です。

売上67億、営業利益21億円というとんでもなく利益率の良い会社です。

今後ランキング20位以内に安定してはいり、

月商10億を超えてくるようであれば、

売上200億、営業利益100億突破も可能です。

そう考えると時価総額は1000億あっても

おかしくないのではないでしょうか?